男ヨガの世界

還暦を過ぎてサラリーマン生活も終わりが見えてきた今日この頃、これからの人生を思い描いた時にヨガに出会いました。男性だって精神的な不安や弱気になることだってある。肉体面での不安だってある。新しい人生を踏み出す時に、精神的にも肉体的に自信を持っていたい。自分の心の拠り所になる強力なアイテムがヨガなのです。あなたも男ヨガの世界に入ってみませんか。

RYT200プログラム【半分の太陽礼拝A】+【全部の太陽礼拝】

太陽礼拝です。

一説にはヨガの動きが始まった時の一番最初の動きと言われています。

アルダ・スーリア・ナマスカーナ
アルダ(半分)
スーリア(太陽)
ナマスカーナ(礼拝)

割と有名なナマステの意味は礼拝です。

このアサーナは基本ですが
それほど簡単ではありません。

少なくとも頭を下げた時は、身体の柔らかさが必要です。
最初は膝を曲げて、胸と太ももを離さないようにして、徐々に膝を伸ばしていきます。
背骨は丸めないで真っ直ぐのまま伸ばします。

続けていくなかで、少しずつ柔らかくなってくるといいなと思っています。

あと全部の太陽礼拝では、ダウンドックがあります。
三角になる形ですが、これが意外とキツキツです。

あの形はなかなか取れません。
足首、膝裏、さらに肩甲骨周りの柔軟性が必要になります。
コツは三角のポーズをとったあと、お腹と太ももを近づけようと努力する。
ここを頑張る。

あとは
一つの呼吸で一つの動き
吸うで一つ、吐くで一つの動き

これも慣れないとタイミングをとるのが少し大変です。
まずは呼吸を気にしないでゆっくりと一つ一つの動きを練習して、できるようになったら呼吸を気にする。

そんな感じで練習しましょう。
太陽礼拝は毎日です。

初心者の方は、
半分の太陽礼拝は一日3回
全部の太陽礼拝は、最終的には一日5回

継続は力なりですが
続けるのはなかなか大変、、、

早起きでもしないとなぁ。って。

体液循環と柔軟性向上。。
さらに毎日のパフォーマンス向上。

身体を根本から変えていくために
頑張りましょう。。
 

 ↓

f:id:mindfulness-s:20210704144912j:plain