男ヨガの世界

還暦を過ぎてサラリーマン生活も終わりが見えてきた今日この頃、これからの人生を思い描いた時にヨガに出会いました。男性だって精神的な不安や弱気になることだってある。肉体面での不安だってある。新しい人生を踏み出す時に、精神的にも肉体的に自信を持っていたい。自分の心の拠り所になる強力なアイテムがヨガなのです。あなたも男ヨガの世界に入ってみませんか。

RYT200プログラム・ヨガの基本の基本【直立姿勢】+【呼吸】

ヨガRYT200プログラムの【直立姿勢】【呼吸】です。

ヨガの基本として、直立姿勢はとて大切です。
直立姿勢における中心線のバランスを感覚として自分の中に取り入れること。


意外とこの直立姿勢を基本を知らない方は多くいて、何年もヨガをしている方も、こ基本ができているといないとでは、難しいヨガのアーサナで立ち止まることもあります。

この基本姿勢は、すべてのアーサナに通じるので、ここは確実に何度も練習をしてください。今後のアーサナにも絶対に必要になります。

直立姿勢のポイントは下記をみてください。
手書きのシートですが、参考になればと思います。
 ↓

【直立姿勢】

f:id:mindfulness-s:20210704111857j:plain

そして呼吸。
ヨガの呼吸は鼻呼吸です。

鼻から吸って鼻から吐く。
胸で吸いますが、お腹は引き締めたまま。

口内のつくり方も大切です。
いらない力の入らないリラックスした状態。
どんなにむずかしいアーサナでもキープすること。

吸ってエネルギーをたくさん取り入れて、内側にためて大地に吐く。
こんなイメージを持って呼吸します。

 ↓ こんな感じ。。参考にしてください。

【呼吸】

f:id:mindfulness-s:20210704113501j:plain


質問あれば連絡くださいね。。

次回は【太陽礼拝】の基礎です。。
がんばります。。。