男ヨガの世界

還暦を過ぎてサラリーマン生活も終わりが見えてきた今日この頃、これからの人生を思い描いた時にヨガに出会いました。男性だって精神的な不安や弱気になることだってある。肉体面での不安だってある。新しい人生を踏み出す時に、精神的にも肉体的に自信を持っていたい。自分の心の拠り所になる強力なアイテムがヨガなのです。あなたも男ヨガの世界に入ってみませんか。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

マインドフルネスで自己肯定感を高める方法

こんにちわ。。今年も最後となりましたね。一年間よくがんばりました。。思い起こせば仕事もプライべートもいろいろありました。あなたも自分の人生をせいいっぱい生きてきました。目の前の出来事に対処するのに必死になって、自分の時間もたくさんつかって…

マインドフルネスゴルフができるようになる瞬間

食事

マインドフルネスでヒューマンスキルを究極まで高める方法。

ヒューマンスキルとは他人に上手に対応する能力のことです。自分本位ではなく他人に共感する力のこと。自分の言うことを理解してくれない、とか、自分の提案が通らないとか、自分の思うようにならないとイライラしたりとか、自分自分で物事を見ているとヒュ…

マインドフルネスで弱い自分を認める心を育む

完璧を求めること。自分ができないことを許せない。自分ができないことは悔しい。誰かができることは自分もできるようになりたい。相手ができることは疎ましい。自分を責めて自分を追い込んで、できるようになるまで前に前に進むこと。それが成長。。でも苦…

マインドフルネスとコロナ後の世界

パンデミックや異常気象は、地球に害を及ぼしていた人類の所業が、ついには耐えきれないところまで来たための、免疫抗体反応ではないかとも思うわけです。人類は資本主義という経済システムを生み出したがために、欲望の暴走を抑えることができなくなり、地…

マインドフルネスと意識の自分と全集中

マインドフルネスを始めて3か月。まだ時間は短いですが、日々のさまざまな会話の場面で冷静な心理状態で会話をすることができてきたと感じてきました。いままでは相手の話に対して、たぶん思いついたことを会話のテンポに合わせてそのまま口に出していました…