男ヨガの世界

還暦を過ぎてサラリーマン生活も終わりが見えてきた今日この頃、これからの人生を思い描いた時にヨガに出会いました。男性だって精神的な不安や弱気になることだってある。肉体面での不安だってある。新しい人生を踏み出す時に、精神的にも肉体的に自信を持っていたい。自分の心の拠り所になる強力なアイテムがヨガなのです。あなたも男ヨガの世界に入ってみませんか。

2021-01-01から1年間の記事一覧

RYT200プログラム【成長の速度】

ヨガはほぼ素人ですが、ヨガに興味をもち、ヨガの全体像を知るにはRYT200プログラムが一番の近道と考えて受講の真っ最中です。このカテゴリー【RYT200プログラム】では勉強したこと、思ったことなど公開します。 【レッスン第3回】今日は解剖学的講義です。…

RYT200プログラム【脳は周波数】

ヨガはほぼ素人ですが、ヨガに興味をもち、ヨガの全体像を知るにはRYT200プログラムが一番の近道と考えて受講の真っ最中です。このカテゴリー【RYT200プログラム】では勉強したこと、思ったことなど公開します。【レッスン第3回】今日は太陽礼拝からです。ヨ…

RYT200プログラム【yama(ヤマ)とniyama(ニヤマ)】

ヨガはほぼ素人ですが、ヨガに興味をもち、ヨガの全体像を知るにはRYT200プログラムが一番の近道と考えて現在の受講の真っ最中です。このカテゴリー【RYT200プログラム】では勉強したこと、思ったことなど公開します。【レッスン第2回】今日はヨガ哲学からで…

RYT200プログラム【Yuj(ユジュ)とは】

ヨガはほぼ素人ですが、ヨガに興味をもち、ヨガの全体像を知るにはRYT200プログラムが一番の近道と考えて現在の受講の真っ最中です。このカテゴリー【RYT200プログラム】では勉強したこと、思ったことなど公開します。いよいよレッスンが始まりました。先生…

RYT200プログラム【太陽礼拝の基礎】全部の太陽礼拝

ひろぽんです。ヨガはほぼ素人ですが、ヨガに興味をもち、ヨガの全体像を知るにはRYT200プログラムが一番の近道と考えて現在の受講の真っ最中です。このカテゴリー【RYT200プログラム】では勉強したこと、思ったことなど公開します。前回は半分の太陽礼拝。 …

RYT200プログラム【太陽礼拝の基礎】半分の太陽礼拝

今日は太陽礼拝の基礎です。なにごとも基礎が大切。。アーサナの基礎は太陽礼拝。。YOGAで動きが始まったのは100年ほど前一番最初のアーサナが太陽礼拝と言われています。 太陽礼拝のアーサナのひとつひとつを解説します。。まずは直立姿勢からです。詳細…

RYT200プログラム【半分の太陽礼拝A】+【全部の太陽礼拝】

RYT200プログラム・半分の太陽礼拝A

RYT200プログラム・ヨガの基本の基本【直立姿勢】+【呼吸】

ヨガRYT200プログラムの【直立姿勢】【呼吸】です。ヨガの基本として、直立姿勢はとて大切です。直立姿勢における中心線のバランスを感覚として自分の中に取り入れること。 意外とこの直立姿勢を基本を知らない方は多くいて、何年もヨガをしている方も、こ基…

マインドフルネスとRYT200プログラム

マインドフルネスを頑張ると、ヨガの大切さがわかってきます。やっぱり根っこはヨガなんですね。ヨガって宗教色のイメージがあるので、周りの人に話をすると、ヨ・が?・・みたいな不思議な感じで見られます。自分の感覚としては、そんなことはまったくない…

マインドフルネスと未来を読む力

ある程度人生経験をつむと、「未来を読む力」が備わります。これたぶん誰でもそう。いまここでの決断が、将来どんな結果をもたらすのか。いくつかの選択肢が自然に頭に浮かびます。仕事の上ではリスク回避になって、まさに上司としての判断力として使える場…

マインドフルネスと自然体

テニスの大阪なおみ選手が、全仏を棄権しました。彼女は長い間うつをわずらっていたとカミングアウトしました。自分は内向的な性格で、人前で話しをするのがとても苦手。インタビューなどもうまく話しができるかとても不安だったと。。・・・・・人間ってと…

マインドフルネスと責任ある消費

最近、仕事をしていて常に感じていることがあります。自分は営業なのですが、毎年毎年売上目標があり、利益目標があり、それに向かって事業を継続していく。つねに競争を強いられプレッシャーもあり心がざわざわしている。確かに会社を継続するためには、一…

マインドフルネスと未来への判断

3月は異動の季節です。退職する方や転勤で悲喜こもごも。出会いと別れですね。いつものことですが、信じられない異動もありこの人いなくて仕事どーすんの?みたいなことも普通に起こります。自分は会社にとってどんな存在なのかを考えさせられる時期ですね。…

マインドフルネスと彩りのある世界

人間とか人生って、本当に一人ひとりに考え方や生き様がある。それはしごく当然の事実です。人間社会はとても不思議だなぁ~って。そんな個性のそれぞれが紡ぎあってこの世界を作っています。世界にひとつだけの花って歌があったけど、それぞれが一つの個性…

マインドフルネスで高まる判断力の本質。

いまさっき90分間のYINyogaを終了しました。 ・・・でもなんとなく終了という言葉は正しくないような気がするなぁ。終わるのではないのだよね。余韻が残る。身体も楽になるのでだけれど心も柔らかくなる感じ。柔軟になるというか、いま起きている出来事をゆ…

マインドフルネスと幸せのゆくえ。

みんなは幸せなのかなぁと思う。毎日の生活、あまりおもしろくない仕事に行って帰ってきてごはんを食べて、お風呂に入ってテレビをみて寝ってからまた仕事にいく。人生の幸せって・・・家族といること? 趣味ができること? 好きなものが買えること。 贅沢を…

マインドフルネスで「共感力」を磨く。

仕事をしたり日々生きていく上で「共感力」って大切だなと思います。共に感じる。。といっても誰かを思いやるとか、誰かのためになることをしてあげるとかではないのです。相手の気持ちになって一緒に泣いてあげるとgあか考えてあげるというのも違うかな。そ…

マインドフルネスとドリームキラー

ドリームキラーって知ってますか?夢をつぶす。自分が夢をかなえたいと思ったとき、そしてそれを誰かに話しをしたとき。そんなこと成功するわけないじゃん。やめたほうがいいと思うよ。今の生活を捨てるなんて馬鹿げてるよ。・・・・ドリームキラーとはあな…

マインドフルネスな一日

こんにちわ。。今日はお休みを取りました。ゴルフに行こうと思っていたのですが、緊急事態宣言の発令とのことで中止としたのでそのままのんびりと休日を楽しむことにしました。朝から妻を会社に送って、ゴルフの練習へ。課題はマインドフルネスゴルフの実践…

マインドフルネスで世の中を変えることができる理由

あけましておめでとうございます。2021年元旦です。今年は本当に良い年になってほしいと心から願っています。2020年は歴史に残る年になりました。コロナパンデミックが世界中の人々の生活を変え価値観を変えました。価値観の変化は、その変化についていけな…