男ヨガの世界

還暦を過ぎてサラリーマン生活も終わりが見えてきた今日この頃、これからの人生を思い描いた時にヨガに出会いました。男性だって精神的な不安や弱気になることだってある。肉体面での不安だってある。新しい人生を踏み出す時に、精神的にも肉体的に自信を持っていたい。自分の心の拠り所になる強力なアイテムがヨガなのです。あなたも男ヨガの世界に入ってみませんか。

ある日の一日。。

今日は5時起き
朝ヨガを30分ほどです。

べッドを変えたせいか
昨日から腰痛で30分アーサナを軽めにじっくりと時間をかけて行いました。

しっかりと筋肉をほぐして血流を送る。

アーサナをしていると痛いのは腰ですが
張っているのは臀部からモモ裏にかけてなのが分かります。

ダウンドックと立位の前屈を少しずつ時間をかけて
腰やモモ裏に呼吸を送りながらポーズをとります。

歳をとると関節も固くなり筋力も衰えます。
筋トレのような負荷をかけるとケガのリスクも高まります。

yogaはいくつかのアーサナを組み合わせることで
筋肉や筋膜、関節など多方面から力を加えることができます。

まさに全身のバランス強化、ケガのリスク回避にはもってこいなのです。


17時ころから移動
山下町にあるプライベートヨガスタジオ studio Sahana
でレッスンです。

今日は腰をかばいながら75分のレッスン。
前に苦労した片足のポーズはなんとかクリアしてきました。

Yogaは目標とする細マッチョには最適な運動です。
いろいろなアーサナでバランスをとるのでインナーマッスルが鍛えられます。
自重トレーニングなので極端な筋肥大もありません。

バランスのとれた筋肉質でスリムな身体を目指せます。

yoga
深いです。。