男ヨガの世界

還暦を過ぎてサラリーマン生活も終わりが見えてきた今日この頃、これからの人生を思い描いた時にヨガに出会いました。男性だって精神的な不安や弱気になることだってある。肉体面での不安だってある。新しい人生を踏み出す時に、精神的にも肉体的に自信を持っていたい。自分の心の拠り所になる強力なアイテムがヨガなのです。あなたも男ヨガの世界に入ってみませんか。

RYT200プログラム【Yuj(ユジュ)とは】

ヨガはほぼ素人ですが、ヨガに興味をもち、ヨガの全体像を知るにはRYT200プログラムが一番の近道と考えて現在の受講の真っ最中です。
このカテゴリー【RYT200プログラム】では勉強したこと、思ったことなど公開します。

いよいよレッスンが始まりました。
先生の信念やレッスン方法などを話していただきました。

先生がヨガが始めた中で、自分の経験したこと、体験したことだけを伝えたい。
そして人間には2つの神経があること。

①外からの刺激・・・目や入ってくる情報、、読んだだけ見ただけで大体満足してしまう。
②脳を使う、筋肉を使う・・・現代人はおろそかにしている。

知識は行動するためのもの。
ヨガは実践の哲学である!

哲学を哲学として捉えても、話で理解してもつまらない。
知識は行動するためのものである。

「Yoga」とはサンスクリット語の「Yuj(ユジュ)」が語源となっています。
「Yuj(ユジュ)」とは繋ぐとか結びつけるということ。

心を身体を結びつける
呼吸と動きをつなぐ
自分と宇宙全体をつなぐ

呼吸と共に宇宙のリズムとつながる。

先生は体調に月の満ち欠けが関係していると言っていました。
・満月の時は身体が重い・・・エネルギーが膨大な感じ
新月の時は軽すぎて力が出ない!
・大事な判断や決断は不思議なことに新月か満月だった。。

これが身体で感じること
宇宙とつながることでは。。

====
そして

身体を通じながら自分の枠を拡げること。。

原因と結果は、、そうかもね。。程度にどどめる。
他の要因もあるのでは?
自分の枠にある答えだけが答えではない。

自分の生き方も、、そうじゃなくて良いのでは。。

結果や目標はあまり求めない。
目標は逆に考え方を狭くする可能性があるから。

それよりも
向かっていく努力が大切。
メインは普段の生活。。

いまできることにベストをつくす。
いまこの瞬間。

これを続けることで、目標をもつよりも、
より大きなものを得ることができる!

心の動きの振れ幅を少なくして、自分の心のバランスを保つ。

〇呼吸について

鼻呼吸は必要。
基本,口は食べ物を取るところ。

胸式が複式。。

出力は胸式
安定
脱力は複式

最初は胸式
腹筋や体感が整ってきたら勝手に複式になる。。


========================
共感できる話も目からうろこの話もありした。

結果はあまり重要視しない。
自分の枠を超えた選択肢はある。
目標を設けない、、という話はとても新鮮でした。


わりと世間一般では、目標を設けて、マイルストーンをおいて、それを達成することが、努力であり正しいやり方だと信じられているのではないでしょうか。
仕事などもそうですよね。

目標はあっても良いかと思います。

でもそこに囚われるではなく、日々の出来事に全力で取り組む。
その瞬間、瞬間を真剣に判断して取り組む。
いまこの時を全力で生きる。

それが結果的には、より大きなものを得ることができるということでしょうか。

マインドフルネスは「いまこの時」を大切にします。
過去や未来に跳ね回る思考を、いまこの時に集中して脳内のスペースを空けます。
そして今この時の判断のみに脳を集中させること。
そんな訓練になるのではないでしょうか。

自分の狭い考え方だけでなく多様な選択肢があって、いろいろな意見を取り入れながらいまこの時を決断する。
自分の選択がすべてではない。自分の考えは所詮たいしたことはない。
弱い自分を認めることが大切だなと感じました。

これからいろんな知識がふえるのが楽しみです。
実践を意識してがんばりましょう!

記事ほとんど書きましたが・・・

f:id:mindfulness-s:20210717090301j:plain

f:id:mindfulness-s:20210717090251j:plain


では
良い一日を~