男ヨガの世界

還暦を過ぎてサラリーマン生活も終わりが見えてきた今日この頃、これからの人生を思い描いた時にヨガに出会いました。男性だって精神的な不安や弱気になることだってある。肉体面での不安だってある。新しい人生を踏み出す時に、精神的にも肉体的に自信を持っていたい。自分の心の拠り所になる強力なアイテムがヨガなのです。あなたも男ヨガの世界に入ってみませんか。

マインドフルネスとRYT200プログラム

マインドフルネスを頑張ると、ヨガの大切さがわかってきます。
やっぱり根っこはヨガなんですね。

ヨガって宗教色のイメージがあるので、周りの人に話をすると、ヨ・が?・・みたいな不思議な感じで見られます。
自分の感覚としては、そんなことはまったくないので、そんなに不思議かい?なんて思うのですが。

でも少し前までは、ビーガンでないといけないとか、不思議な会話をする不思議な人とか普段の生活でもいろいろな特徴もあったようです。

でも自分が始めたヨガは、そんなことはまったくなく、純粋に身体全体、内外や精神のバランスを整え生活を豊かにすることが目的です。

約10か月近くマインドフルネスを実践してきて、自分の心の変化を実感しています。
その中でヨガに触れ、身体のバランスを整えることの心地良さを感じて、その道を極めたくなりました。

このコロナの時期なので、なかなか実践的な教室は厳しい。
でも体系的に学ばないと自分の理解として難しい部分もあるので、RYT200プログラムを受講することにしました。

ヨガの基本、アーサナの細かな部分、精神的な部分、哲学、解剖学など全体的な学びを深めていきたいと思うわけです。

これからは備忘録を兼ねて自分の学んだ部分をブログにUPしていこうと思います。

RYT200は学びのほん初歩の初歩。
これからたくさんの勉強をして、必要とする人に必要なメゾットを伝えることができる人になることを目指しています。

興味がある方は一緒に勉強していきましょう。。
がんばりまーす。。