男ヨガの世界

還暦を過ぎてサラリーマン生活も終わりが見えてきた今日この頃、これからの人生を思い描いた時にヨガに出会いました。男性だって精神的な不安や弱気になることだってある。肉体面での不安だってある。新しい人生を踏み出す時に、精神的にも肉体的に自信を持っていたい。自分の心の拠り所になる強力なアイテムがヨガなのです。あなたも男ヨガの世界に入ってみませんか。

マインドフルネスな一日

こんにちわ。。

今日はお休みを取りました。
ゴルフに行こうと思っていたのですが、緊急事態宣言の発令とのことで中止としたので
そのままのんびりと休日を楽しむことにしました。

朝から妻を会社に送って、ゴルフの練習へ。

課題は
マインドフルネスゴルフの実践。。
なにごとも練習からです。

軽いストレッチから、深い呼吸、鼻から大きく吸って胸を膨らまして、口からストロ-で息を吐くように細く長く、お腹をへこませて複式呼吸をします。

息を吐くときはリラックス、肩の力を抜き上半身は軽く、下半身は地面に埋まるかのようにどっしりと。。
身体のすみずみまで感覚を行き渡らせながら呼吸を続けます。

やはり外でもあり、周りに人もいて話し声も聞こえます。
寒くて風も強い。
集中を継続するのはなかなか難しい。。
良い訓練になりそう。。。。

深い呼吸を続けながら身体をリラックさせてマインドフルに
スイングを繰り返す。。

ゴルフあるあるですが、ボールを前にするといろんな邪念がわいてきます。

今日の調子は?
うまく当てたい。
上手に当たるのか不安。
失敗したくない。
気持ちよく振りたい。

など
とてもじゃないですが、マインドフルな状態を継続しながらのスイングは簡単ではありません。

それでも前半は気持ちの良いスイングもあって、マインドフルな心理状態も保っていました。
でも後半になってくると、失敗したことばかりにこだわるようになり、どこかを直さないと、、いう気持ちが強くなり、本来の全体が連動するような自然なスイングができなくなってきました。

ゴルフスイングというのは不思議なもので、調子が良いときは何も気にしなくても、とても気持ちよくボールが飛びます。
そんなときは気分もよく身体もリラックスしていてマインドフルなスイングも自然にできます。

でも
ひとたび少しのミスにこだわりだして、あちこち修正をしようとするとだんだんとおかしくなってくるのです。
微妙な心理状態の変化が脳に伝わり、身体の筋肉、感覚におおきな影響を与えます。 
ちょっとした変化は、スイングを乱しミスショットにつながります。

だからこそ
マインドフルネスゴルフができると、ミスを減らし安定したスコアにつながるのではないかと考えているのです。

練習が終わって家に帰って、うちのかわゆいニャンコの相手が終わったら、マインドフルネスの実践です。

瞑想を始めるまえに、ストレッチとyinyogaを30分ほどしてか身体と心を整えます。

いつもはオンラインでインストさんの誘導に合わせて実践していますが、今回は自分自身で考えながら試してみたいと思います。

マインドフルネスを始めて4か月。
まだまだ初心者ですが、そんな中で感じてること。

自分は男だし年齢もそれなりなので、難しくきついポーズも結構ある。
身体の固さ、ゆがみ、作りの違いなど。
ストレッチやyogaなどは入念にして身体をほぐすことに時間をかける。
でも集中や観察にたけて瞑想に入り込むことは比較的早くできる。

そんな特徴を持った同じくらいの年齢の方や男性の方などが気持ちよく無理なくできるようなプログラムがあると良いなと。

シニアプログラムも現実にありますが、実際に身体や関節が固くなってきている年齢に達しているからこと実感できて、同じ悩みを持っているからこそ伝えられることもあると思うわけです。

シニアの方が無理なく楽しく気持ちよく実践しながらも、段階的にマインドフルネスを深めることができるようなメゾット。

そんなメゾットの基礎プログラムを、今年中に作り上げたいなと考えています。

なんだか目標宣言になりましたが、
あせらないでゆっくりと時間を作りながら一生懸命頑張りたいと思っています!

今年もよろしくお願いします。